佐野線 渡瀬駅〜北館林荷扱所 間
下り K1 列車

「重連」、痺れます。
佐野線 北館林荷扱所
上り K604 列車

発車、構内側線から本線上へ。

この姿、たまりません。
佐野線 北館林荷扱所〜渡瀬駅 間
上り K604 列車

「重連」後姿、カッコいい〜。
館林駅 構内
上り K604 列車

発車前で構内側線に待機

艶々塗装・・・美しい・・・。
館林駅 構内
上り K604 列車

発車前で構内側線に待機

絵になります。
館林駅 構内
上り K604 列車

発車前で構内側線に待機

デッキタイプの横顔、
いいですね〜。
館林駅 構内
上り K604 列車

発車前で構内側線に待機

「重連」後姿、
惚れ惚れしますね〜。
伊勢崎線 川俣駅〜羽生駅間
上り K606 列車

利根川橋梁、
渡河の為の勾配区間を力走

唸るモーター音に、
またまた痺れます。
伊勢崎線 鷲宮駅〜花崎駅間
下り K605 列車

下り列車は、
石油製品満載。

空車牽引とは、
やっぱり違います・・・カッコいい〜!。
東武鉄道 ED5080形 電気機関車
かつて最盛期(昭和47年五月末時点)には9形式43両の電気機関車を所有、私鉄最大の保有数を誇っていたそうです。
僕が幼い頃はセメント貨車やタンク車などを牽引した貨物列車が頻繁に走っていて、目を輝かしながらよく見たものです。
現在ではED5080形・3両、DE5060・1両の計4両でJRと接続している久喜と北館林荷扱所間でタンク貨物列車、久喜と北春日部間で甲種車輌輸送に従事しているそうです。
下の写真は数年前に貨物列車全廃の噂が流れたときに撮影したものです。
その時から数年、その後廃止の動きも無く現在も力強く走っているようです。
これからも末永く走り続けて欲しいと「機関車大好き」な僕は思うのでした。